「日本通運って本当に高年収?」「年代・役職でどれくらい違う?」「福利厚生やワークライフバランスは?」
この記事では、日本通運(NXグループ)の平均年収・年代別・職種別・役職別の年収・初任給・ボーナス・手当・福利厚生・口コミ評判まで、2025年の最新データで徹底解説します!
「激務?ホワイト?」「転職・就活で狙い目の部門は?」もリアルな体験談と最新データでわかりやすく網羅。
物流・陸運業界志望や年収アップを狙う方はもちろん、安定した環境・長期キャリアを目指したい方もぜひご覧ください。
日本通運の平均年収・業界内の位置付け
ここでは日本通運の最新年収データと、陸運・物流業界のなかでのポジション、他社比較まで徹底解説!
「日通は本当に高年収?」「ライバル会社よりお得?」の疑問もこれで一気に解決します。
平均年収
日本通運の平均年収は892万円(2024年・平均年齢47.7歳)です。
この数字は日本の平均(約440万円)の2倍以上で、業界トップクラスの水準!
国内外ネットワークの拡大やグローバル案件・物流DXの推進が収益向上と年収アップを牽引しています。
業界内での位置づけ:陸運系2位の高待遇
陸運・物流業界ではヤマトホールディングス(1,192万円)に次ぐ第2位。
日本郵政(867万円)、西武HD(834万円)、日立物流(826万円)などと比べても、日通の給与水準は明らかに高め。
安定性・企業規模・海外展開・キャリアパスの幅広さも加味すると「長期的に稼ぎたい人」「管理職・現場・本社問わずバランス良く収入を伸ばしたい人」には最適な選択肢と言えます。
順位 | 企業名 | 平均年収 |
---|---|---|
1位 | ヤマトホールディングス | 1,192万円 |
2位 | 日本通運 | 892万円 |
3位 | 日本郵政 | 867万円 |
4位 | 西武ホールディングス | 834万円 |
5位 | 日立物流 | 826万円 |
日本通運の年収推移(過去4年)
ここでは日本通運の年収推移や平均年齢の変化をグラフと表で比較。
「年功序列のイメージがあるけど、近年はどう変わった?」もこのデータで分かります。
年度 | 平均年収 | 平均年齢 |
---|---|---|
2021年 | 579万円 | 44.3歳 |
2022年 | 820万円 | 47.6歳 |
2023年 | 937万円 | 47.7歳 |
2024年 | 892万円 | 47.7歳 |
年収推移から分かるポイント
この4年間で平均年収は大きく増加。
2021年は新型コロナの影響で減少傾向でしたが、その後グローバル物流需要やDX推進、コスト構造改革が進み急速に回復・上昇中。
直近では安定感と成長性の両方が際立ち、若手・ミドル・管理職まで幅広く「稼ぎやすい会社」へと進化しています。
年代・職種・役職別の年収目安
「自分の年齢やキャリアだと、どれくらい稼げる?」
ここでは日本通運の年代別・職種別・役職別のリアルな年収目安を徹底解説!
年功序列だけでなく実力・成果も反映される近年のトレンドや、昇格後の伸びしろもあわせてご紹介します。
年代別(25歳/30歳/35歳/40歳/45歳/50歳)
25歳で400~550万円、30歳で500~650万円と、若手のうちから業界平均を上回る水準。
35歳で650~750万円、40歳で800~900万円に到達し、45歳以降は1,000万円、50歳で1,200万円以上も現実的なレンジ。
昇格・海外赴任・本社配属などでさらに年収アップを狙えるのが特徴です。
年代 | 平均年収 |
---|---|
25歳 | 400~550万円 |
30歳 | 500~650万円 |
35歳 | 650~750万円 |
40歳 | 800~900万円 |
45歳 | 1,000万円以上 |
50歳 | 1,200万円以上 |
職種別(総合職/営業/現場系/専門職ほか)
日本通運の職種別年収は、総合職・営業系が最も高水準(600~900万円台)。
物流オペレーターや現場系も、管理職・リーダー職に昇格すれば年収が大幅にアップします。
IT・DX推進、コンサル・企画系も年々ニーズが高まり、業績連動で賞与・手当が上乗せされる傾向に。
資格手当や海外赴任加算も厚く、「成長分野・専門職」ほど報酬面のメリットが強まる傾向です。
役職別(主任/係長/課長/部長クラス)
昇格ごとに年収レンジは大きく変わります。
主任:600~750万円/係長:750~850万円/課長:900~1,000万円/部長:1,000~1,200万円が目安。
管理職になると賞与・役職手当・住宅手当などが大きく上乗せされ、「年功+成果」の両輪で年収が伸びやすいのが特徴です。
支店長・本社部門長クラスではさらに高水準に到達し、長期キャリアで堅実に収入アップできる体制が整っています。
役職 | 年収の目安 |
---|---|
主任 | 600~750万円 |
係長 | 750~850万円 |
課長 | 900~1,000万円 |
部長 | 1,000~1,200万円 |
初任給・新卒1年目の年収
「新卒や未経験で入社したらどれくらい?」
日本通運の初任給と1年目の年収モデル、残業・賞与を含めた実際の手取り感も徹底解説します!
学部卒/院卒の月給・賞与・想定年収
2024年度モデルケースでは、学部卒初任給は月給22万~23万円、院卒は24万~25万円が目安。
ここに賞与(年2回・合計4~5か月分)と残業(月20h想定)を加えると、新卒1年目の想定年収は約350万~400万円となります。
残業代や賞与は個人の成績・配属部門によって変動しますが、安定した収入が得やすい環境です。
モデルケース(残業月20h想定)
残業20時間・賞与4.5ヶ月分で試算すると、学部卒でも1年目年収370万円~が現実的な目安。
配属先によってはさらにプラスになることもあり、同年代の物流・サービス業界内でもトップクラスの待遇です。
賞与・昇給・インセンティブ
日本通運は賞与(ボーナス)・昇給・インセンティブの安定感も魅力!
「どれくらいもらえる?」「評価や昇給の仕組みは?」など年収アップのカギを詳しく解説します。
支給回数/目安月数/評価軸・等級制度の概要
賞与は年2回(6月・12月)支給で、近年の実績は年間4〜5か月分が一般的。
業績や個人評価によって変動しますが、安定して高い水準をキープ。
昇給は年1回で、年功的要素に加えて成果主義(目標管理・評価面談)も導入されており、役職・資格・担当案件の難易度や業績がしっかり評価されるのが特徴です。
現場系や営業系には特別手当やインセンティブも支給され、頑張り次第で賞与が上乗せされるケースも珍しくありません。
手取り額の目安(年収892万円・単身)
「年収は高いけど、実際の手取りはいくら?」という疑問にリアルな試算でお答え!
各種控除後の受取額・月収イメージを参考にしてください。
月次/年次の概算手取り(控除の簡易内訳)
年収892万円の場合、手取りは約609万円/年(約51万円/月)が目安。
控除(所得税・住民税・社会保険料など)が差し引かれますが、福利厚生や家賃補助・各種手当も充実しているため実質的な可処分所得はさらに高めです。
貯蓄や資産形成もしやすい、バランスの良い給与体系が魅力です。
項目 | 年収 | 月収 |
---|---|---|
額面収入 | 8,920,000円 | 約743,000円 |
手取り | 約6,090,000円 | 約509,000円 |
所得税 | 約530,000円 | 約44,000円 |
住民税 | 約420,000円 | 約35,000円 |
社会保険(健康・年金・雇用等) | 約1,880,000円 | 約157,000円 |
福利厚生・待遇
日本通運は「大手ならではの充実福利厚生」が大きな強み。
住まい・休暇・健康・資産形成・育成支援まで幅広いサポートが受けられ、安定志向の方にもぴったりです。
休暇・働き方(有給取得率/在宅・フレックス)
有給取得率は63.2%(2024年)、年間休日は110~120日程度(職種・配属先で異なる)です。
完全週休2日制・計画有給取得・リフレッシュ休暇・産前産後/育児/介護休業など、ライフイベントを支える制度も充実。
テレワーク・フレックス・時差出勤も導入拡大中で、現場と本社で柔軟に選択可能です。
金銭系(退職金/住宅手当/持株会/年金)
独身寮・社宅・住宅手当・家賃補助・財形貯蓄・社員持株会・企業年金・退職金制度など、金銭面のサポートも強力。
退職金は非公開ですが、長期勤続者なら2,000~3,000万円規模が期待できます。
カフェテリアプラン・食事補助・健康診断・人間ドック補助もあり、生活の安心感が違います。
育成・キャリア(研修/公募/異動制度)
新入社員研修・専門研修・資格取得支援・通信教育・海外研修員制度など、成長支援も超充実!
ジョブローテーション・自己申告型異動・社内公募も活発で、「やりたいことに挑戦できる」「スキルを磨きながら長期キャリアを描ける」環境が整っています。
日本通運は激務?労働時間の実態
物流・陸運は「忙しい」「残業が多い」イメージもありますが、実態はどうでしょうか?
日本通運の最新データや現場の口コミから、リアルな働き方・ワークライフバランスを検証します。
平均残業時間/みなし残業の有無/休日日数
平均残業時間は月23.2時間(2024年)と、物流・陸運業界ではやや少なめの水準。
部署や時期で差はありますが、現場でも働き方改革・業務効率化が進行中。
みなし残業の有無は配属先によるものの、「残業代全額支給」が基本で、サービス残業はほぼゼロ。
休日出勤時は必ず代休取得できるため、メリハリ重視の働き方ができます。
口コミ・評判
日本通運の年収・働き方・社風のリアルな口コミを徹底紹介!
給与や待遇、ワークライフバランスへの満足度や、「ここが大変だった」などの本音まで幅広くピックアップしました。
年収に関する良い口コミ
「大手だけあってボーナスも福利厚生も充実、現場でもしっかり評価される」「残業代が1分単位で全額支給され、サービス残業がなく安心」
「昇進ごとの年収アップが大きい」「住宅手当や持株会など資産形成も強い」「手厚い福利厚生で家族を養いながら長く働ける」など、安定した給与・手当・福利厚生面への高評価が目立ちます。
年収に関する悪い口コミ
「年功序列が強く、昇進スピードや年収アップのピッチはやや緩やか」「繁忙期の残業や急な休日出勤が負担になる」「紙文化や多段階決裁、変革スピードの遅さがもどかしい」
「部署・配属先による格差が大きく、地方配属は首都圏よりやや年収が低い」「管理職昇進には筆記・面接・英語力判定が必要」など、給与やキャリアパスに関してはやや古い体質やバラつきが残るとの指摘もあります。
採用大学の傾向
日本通運の採用校は、MARCH・日東駒専・関関同立・地方国公立など幅広く、
「総合職・管理職は国公立・有名私大が多め」「技能系は地元高専・専門卒も積極採用」など多様な人材が活躍中。
英語・中国語など語学力や、物流・サプライチェーンの知識、海外志向も評価される傾向です。
インターン・OB訪問・社員紹介経由の内定者も多く、人物重視・協調性や現場適応力が評価されやすい文化です。
主な採用校 | 学部・系統 |
---|---|
東京大学・早稲田・慶應・明治・青山学院・中央・法政・同志社・立命館・関西学院・大阪・九州大ほか | 経済・商・法・理・工・国際・物流・外国語 |
地方国公立・MARCH・日東駒専・産近甲龍・高専・専門卒など多数 | 文理不問・理系/物流/工学・情報系も歓迎 |
日本通運に向いている人・向いていない人
「日通で活躍できる人・ミスマッチになる人」の傾向を箇条書きでご紹介します。
- 向いている人
- 安定志向で福利厚生・家族サポートを重視する人
- 現場での実務経験やチームワーク、リーダーシップに自信がある人
- 地道な努力やコツコツ型のキャリアアップを目指したい人
- 全国転勤やグローバル案件にもチャレンジしたい人
- 物流・サプライチェーン分野に興味があり、成長意欲が高い人
- 向いていない人
- スピード昇進や成果主義、短期での大幅年収アップを望む人
- 定時退社や完全リモート重視などワークライフバランス最優先の人
- 全国転勤・海外赴任NG、柔軟な働き方を避けたい人
- 変化や現場適応が苦手で、ルーティンワークのみを希望する人
FAQ
Q. 日本通運の平均年収・中央値はいくら?
A. 2024年度で平均892万円。
中央値は非公開ですが、平均×0.9〜0.95(約800〜850万円)が推定レンジです。
Q. 何年目で600/800/1000万円に届く?
A. 600万円は30歳前後、800万円は40歳前後、1,000万円は45歳以上や管理職が目安。
成果・昇進・配属次第で前後します。
Q. 年代・役職で年収はどのくらい違う?
A. 25歳400〜550万/30歳500〜650万/40歳800〜900万/主任600〜/係長750〜/部長1,000〜などが目安です。
Q. 初任給と新卒1年目の想定年収は?
A. 学部卒22万~/院卒24万~+賞与+残業で350~400万円が目安(残業月20hモデル)。
Q. 残業時間やワークライフバランスは?
A. 平均残業23.2h/月、有給取得率63.2%。
配属や時期により繁忙期もありますが、代休・有給取得しやすい体制が進んでいます。