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三菱ロジスネクストはやばい?と言われる理由と実態を徹底解説【年収・残業・離職率・口コミ】

三菱ロジスネクストはやばい?と言われる理由と実態を徹底解説【年収・残業・離職率・口コミ】

日本を代表する総合物流機器メーカー・三菱ロジスネクスト。
フォークリフトを中心とした産業車両メーカーとして、国内外の物流現場を支えてきた実績がありつつも、ネットでは「やばい」「激務」「年収が低い」といったネガティブワードも散見されます。
ここでは転職検討者向けに、公開データや社員口コミから「実際はどうなのか?」を徹底分析します。

目次

三菱ロジスネクストの会社概要

三菱ロジスネクストは、フォークリフトなど産業車両の開発・製造・販売・保守サービスを行う総合物流機器メーカー。
グローバル事業展開・現場密着型サービス・環境への配慮など、時代のニーズに合わせた成長を続けています。

会社名 株式会社三菱ロジスネクスト
英語名 Mitsubishi Logisnext Co., Ltd.
資本金 49億62百万円
所在地 京都府長岡京市東神足2-1-1
設立年 1937年

三菱ロジスネクストがやばい・きつい・やめとけと言われる理由

  • ① 激務だと噂されているため
  • ② 年収が低いと言われているため
  • ③ 社風・雰囲気がやばい?
  • ④ 人材不足と若手離職の問題

激務だと噂されている理由

事実(公開データ)
openworkによると三菱ロジスネクストの月間平均残業時間は19時間
これは自動車・輸送機器業界平均よりやや少なめです。
年間休日は128日(2023年)と業界トップ水準。土日祝休+年末年始・夏季・慶弔・保存休暇など、制度面も充実しています。
口コミを見ると「忙しい時期や拠点では残業が増える」「現場都合で休日出勤もある」といった声もあり、配属や繁忙期の負荷には差がある様子。

年収が低いと言われる理由

事実(公開データ・参考レンジ)
三菱ロジスネクストの公式な全社平均年収データは非公開ですが、doda等の求人年収レンジによれば、
営業・技術系職種で500万円~700万円超、管理職・専門系で800万円~1000万円台も可能。
初任給・一般職水準は決して高くはないものの、業績連動型のインセンティブや昇格で大きく上がる例もあり、
「年収が低い」と一概に言えないことが分かります。
【職種別年収一例】

職種 年収レンジ
工作機械・産業機械設計 505万円~700万円
営業企画 505万円~700万円
サービスエンジニア 400万円~660万円
法務・経理・購買等 700万円~850万円

年齢・職位・勤務地でバラつきがあるため「自分の適正年収を知りたい方」は こちらの年収診断 をご利用ください。

社風・雰囲気がやばい?

口コミ傾向
「工場・拠点ごとに雰囲気が違う」「多様なバックグラウンドの人が多い」「雑用や上司の業務補助で残業が発生する」「昔ながらの上下関係は残るが、意見は言いやすい」などの声。
一方、「風通しが良く自由な空気・コミュニケーションが活発・挑戦できる」「チームで協力し合う雰囲気」などポジティブな意見も多いです。
若手や女性も活躍できる部署が増えており、挑戦と安定が両立する職場を目指す方におすすめ。

人材不足と若手離職の問題

現場の労働環境が厳しく、若手社員が定着しにくい
ベテラン社員の技術伝承や育成面に課題感がある
技能労働者の数が不足し、1人あたりの負担が増えがち
こうした課題は物流機器・製造業全体の共通課題でもあります。
三菱ロジスネクストでは研修や資格取得支援・チームでの助け合いが進められており、
現場の「働き方改革」も今後進展が期待されます。

三菱ロジスネクストの良い評判・口コミを解説

  • A.K.さん(20代・フォークリフト整備士/年収400万円)
    入社後研修が丁寧/未経験でも安心して技術が身につく環境。達成感や頼られる喜びが大きい。繁忙期は残業多め。
  • H.S.さん(30代・営業職/年収550万円)
    法人営業の提案型。残業代・インセンティブで年収アップ。上下関係や古い風土はあるが、チームワークは良い。
  • Y.K.さん(40代・PM/年収800万円)
    マネージャー職で人材育成・予算管理など責任は増えるが、やりがい・達成感も大きい。働き方改革は進行中。

三菱ロジスネクストに向いている人・向いていない人

  • 現場系・機械いじりが好きな人/チームワークを大事にしたい人
  • 大手メーカーの安定感と現場主義の両立を求めたい人
  • 自身で積極的に意見や提案をしたい人/コミュニケーションを楽しめる人
  • 安定・着実志向より、もっと自由度やスピード感・高待遇を求める人には不向きかも

見極め方・チェックリスト

  • 配属現場の雰囲気・残業や休日取得の実態
  • 昇進・評価基準や中途採用社員の活躍事例
  • 自分の希望・キャリアプランと企業の方向性が合うか
  • 面接時に、現場社員や先輩社員に「1日の流れ」「残業・休日の実態」「昇給・異動の仕組み」など率直に質問を

FAQ

Q. 「三菱ロジスネクストはやばい」と言われる最大の理由は?

A. 業界全体の激務傾向、繁忙期残業、現場人材不足などが主な理由。だが公式データでは残業・休日数とも業界トップ水準。

Q. 年収・待遇面はブラック?

A. 営業・技術・管理職では500万円台~1000万円台も狙える。転職時は自身の職種・経験・勤務地での年収相場を要確認。

Q. 昇進しないと給与が上がりにくい?

A. 年功序列色はまだ残るが、成果や資格取得・中途入社者も昇格事例あり。面接でキャリアアップ事例を質問するとよい。

Q. 面接やOB訪問で何を確認すべき?

A. 現場負担・繁忙期残業の実態、キャリアパス、若手の定着支援、現場サポート体制、自由な発言や相談のしやすさ等を確認。

結論:三菱ロジスネクストは安定・現場主義と挑戦の両方が叶う物流機器メーカー

残業・休日数は業界トップ水準/安定した雇用と現場主義/幅広いキャリアパスと成長機会あり。
人材不足や古い体質といった課題もあるものの、自由度・風通しの良さや若手育成、待遇改善も進んでいます。
大手メーカーの安定と現場や技術への情熱、成長志向の両方を求める方に向いた会社と言えるでしょう。

免責事項

※本記事の情報は国税庁・公開データ・各種口コミサイト・転職エージェント情報等をもとに作成しています。
できる限り正確な情報提供に努めておりますが、内容の正確性・最新性を保証するものではありません。
年収や待遇は個人の評価・部署・時期によって大きく異なる場合があります。
最終的な条件等は必ず公式採用ページや会社説明資料等をご確認ください。

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